2013-03-15

試される大地2013 -その1-

ご無沙汰です。
本日残念なことに修了が確定してしまいました。鬱。

先月の北海道旅行(2/7-12)の記事です。


さっそく初日から前回(試される大地2012)行けなかった稚内にリベンジ。
羽田から稚内に向かいました。ちなみに稚内空港は日本最北端の空港ではない。
wikipediaによると礼文空港が最北端。ただ礼文空港は休止中で2015年までに利用が見込めないと廃港になる可能性もあるとのこと。そしたら最北端。
機内から野寒布岬と稚内市内。宗谷岬は見えない・・・

バスで空港から稚内駅へ。
お、おう・・・
到着日の午後から吹雪いてきたため野寒布岬行きは断念。夕日なんてとてもとても。

仕方なくホテルから歩ける範囲内でぶらつこうとするも暴風雪警報の出る有様で港側は海からの強風でまともに歩けない事態に。結局惨めにホテルに退散。
日が沈んでも吹雪は強まる一方であった。
夕食はホテル近くの店でたこしゃぶ。
タレがうまかった(小並感)


さっさと寝てしまったので翌朝はまだ暗いうちに起床。
温泉に行ったら悪天候のため露天風呂は立ち入り禁止になっていた・・・

気を取り直そうにも天候はまったく改善せず。この日は稚内空港発着便すべて欠航だったようだ。前日入りして正解?
仕方なく昼前にバスで宗谷岬へ向かう。外は地吹雪。
そしてやってまいりました宗谷岬。
どうだコノヤロー(投げやり)。林蔵さん凍りついて死んでしまうで。
ご覧のとおり風が強すぎて雪も積もらない。あと海からは波しぶきが凍って飛礫のようになって襲い掛かってきました。最北端のモニュメントの階段の上に立つと痛い。
バスの待合所には巡礼ノートがあったので「にっこにこにー」と書いてきました。
折り返しで戻ってきたバスに乗って稚内駅へ。

稚内駅から特急サロベツに乗って旭川駅に向かいました。
積もった雪をかき分けて進みます。
またしても1時間近く遅れて旭川駅到着。JR北海道とは相性が悪い?

旭川ではきちんとラーメン。
その後旭川冬まつりの氷像を見てまわる。
途中でライトアップが終わったw

この日の宿は1年前と同じスーパーホテルだったんだが、チェックインの時に"またご利用いただきありがとうございます"と言われる。なんでわかった?

その2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿