2011-09-09

支那紀行

随分と間が空いてしまいましたが無事に生きてます。


もう先週の話になりますが、大学の行事で中国に行ってきました。
感想を箇条書き。

・ 成田遠すぎ(ry
・ 最初の行き先は香港。ANAのサービスしょぼすぎ。
・ 4時間近くのフライト。機内ではぼっちだったのでiPadでSBRを読んでた。
・ 香港国際空港着。まあ普通。
・ よくわからん寺院に連れて行かれる。線香を供えた。
・ チャイニーズモンキー多すぎ。
・ 今度はMongkok(旺角)へ。なぜかユナイテッドのレプリカだけが見つからない。
プリペイドSIMカードを購入。一ヶ月定額を売りつけられそうになった。
・ 3(three)というキャリアのSIMカードで1日定額で28HK$(≒350円)。
・ 使ってみた感想。TwitterやFoursquareは問題ないがテザリングは厳しい。
・ 夜はライトアップショー。モンキー多すぎてよくわからなかった。
・ 深夜にはホテルの目の前のスポーツバーでプレミアリーグ観戦。
・ オレのユナイテッドがアーセナルを8-2でふるぼっこ。いえっふー。

・ 翌日は企業訪問詰め。英語のレクチャーは集中が続かない。
・ 香港の飯はどうも合わない。広東料理とか飲茶・・・

・ 3日目は午後からCathey Pacificの施設を見学。フライトシミュは覗いただけ。
・ なぜかパイロットや客室乗務員や地上職の人らと同じ飯を食う。
・ 北京へのフライトが2時間遅れ。到着したのは深夜の23時。

・ 翌日からは人民大学とか日銀やJBICの人からのレクチャー。
・ わざわざ天津くんだりまでバスで片道3時間かけて移動。高速鉄道なら・・・
・ ト◯タとかパ◯ソニックの工場見学。( ´_ゝ`)フーン
・ 北京ダック( ゚Д゚)ウマー。でも脂っこい。

・ 観光日は万里の長城と天安門広場→故宮の定番コース。
・ Chinese Great WallからGreat Fire Wallをくぐり抜けてTwitterするオレかっこいい。
・ 天安門広場でFREE TIBETしたかったけど公安がうろついてるので断念。
・ 正直、故宮とかだだっ広いだけでまったく面白くない。
・ シェーンブルンやホーフブルク、プラハと比べても雑魚すぎる。
・ 北京最後の晩餐は四川料理。わりとこっちは美味しかった。

・ そんなこんなで帰国日。北京のアキバ的なところには結局行けず。
・ 偽iPhone 5どころかSIMカードも手に入れられず。
・ 失意のまま帰国。

飯はともかく香港はわりと良いところだった。
そこらにセブンイレブンがあって便利。SIMカードもセブンで売ってるらしい。
そしてなんといっても英語が通じる。これは何気に重要。その後の北京ではまったく通じなかったので尚更そう感じる。
外国人の多い地区のレストランで英語がまったく通じないとか劣等すぎる。
あと北京は交通渋滞もひどくスモッグで遠くが見えない。そして故宮の出口では物乞いがわんさか集まってる。ちょっと言葉にはできないくらいの光景。

まとまってなくて申し訳ないが、正直もう北京は勘弁だ。
支那のダークサイドを映しだす都市だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿