2008-12-17

恥を知れ

さすがに年末になると忙しいです。こんばんわ。

中小企業とかは運転資金確保のために奔走してるのでしょうか。
あと不動産はまだまだ厳しい状況ですね。内定取り消しで話題の企業も含め。


格付け会社ってろくなところじゃないね。

みずほ格下げを検討 ムーディーズ (NIKKEI NET)

みずほが格下げされるのは構わないが、保有株式の値下がりとか資本増強の規模にケチをつけるなら、お前らの本国の金融機関はほとんどジャンク(銀様じゃないよ)レベルの格付けまで落としてしかるべきだろと。
君たち格付け会社(笑)が最上位のAAAを付けて暴落したサブプライムローン入りのRMBS(不動産担保証券)を大量に保有し続けているんですよ?
いやはや露骨なダブルスタンダードですね。

こういう恥を知らない糞虫のスクツである格付け会社こそ規制するべきで、ヘッジファンドばかりをスケープゴートにしようとする世界の動きには苦言を呈したい。
今回の金融危機でも社員を何人も豚箱にぶち込んでしかるべき。

ただそんな格付けがないと金融商品を買えない仕組み(バーゼルⅠ、Ⅱなど)や脳死した金融機関の運用も批判されてしかるべきであるとも思うのだが・・・。
こういったところに議論が及んでいないのが不思議です。

もしかしたら自分も近いうちにこの世界で飯を食うことになるかもしれないので戒めてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿