2011-06-28

いま、ふたたびのBAA

某クソが最近やけにBGA(Back Ground Animation)を連呼するので再開した。
ちなみに一見さん(いるのか?)に説明すると、BAAとはBullshit Animation Awardの略で、2005年より我々クソアニメ同好会が厳正な審査を行い、怒りと笑いをもって贈る賞である。

今までのまとめはこちら

2009年度下期以降は休業状態であったが、あえて振り返り受賞作品を決定した。
異論は認めないのでよろしく。


<2009年度下期(2009年10月~2010年3月)>

【ノミネート作品】
真・恋姫無双、聖剣の刀鍛冶、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

【特別賞】
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

【大賞】
なし

【総評】
同時期にはとある科学の超電磁砲、DTB(二期)、ミラクルトレインなどが放映。
まずは一期で見事BAAを受賞した真・恋姫無双が満を持してノミネート。二番煎じながらも見事なクソっぷり。
また聖剣の刀鍛冶(通称おっぱいアーマー)もあまりの内容のなさからノミネート。
そしてソ・ラ・ノ・ヲ・ト(通称ソラヲト)がアニメノチカラ枠から登場。
結果的には大賞が該当なし。そしてソラヲトが特別賞を受賞するに留まった。


<2010年度上期(2010年4月~2010年10月)>

【ノミネート作品】
閃光のナイトレイド、Angel Beats!、祝福のカンパネラ

【特別賞】
閃光のナイトレイドAngel Beats!

【大賞】
なし

【総評】
おおふり(二期)、四畳半、薄桜鬼(一期)、メイド様、けいおん!!などが放映されていた。
まずはアニメノチカラ(笑)から閃光のナイトレイド。何がしたかったのか。
そしてP.A.最大の黒歴史であるAB。天使ちゃんマジ天使だけどアニメはうんこ。
またさりげなくカスだった祝福のカンパネラも。
結果としては、閃光のナイトレイドとABが特別賞を分け合うことになった。
大賞としてはどちらもインパクト不足。もっと精進せよ。


<2010年度下期(2010年10月~2011年3月)>

【ノミネート作品】
ヨスガノソラ、伝説の勇者の伝説、フラクタル

【特別賞】
なし

【大賞】
フラクタル

【総評】
むしろこれがやりたかっただけじゃねーの!?YES!YES!YES!
もろにギシアンしちゃったヨスガノソラ、そして福山さんの無駄遣い伝勇伝。
しかしなんといってもこの時期はこれしかないでしょう!
フラクタルは伝説になったのだ・・・
ちなみにどうでもいいですけど同時期には薄桜鬼(二期)、イカ娘、禁書(二期)、まどかマギカが放映されてました。


というわけで歴代の殿堂入り作品は以下のとおりです。

<2005年度下期>
大賞: 銀盤カレイドスコープ
特別賞: GARO

<2006年度上期>
大賞: 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
特別賞: なし

<2006年度下期>
大賞: なし
特別賞: なし

<2007年度上期>
大賞: ZOMBIE LOAN
特別賞: 怪物王女、シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド

<2007年度下期>
大賞:H2O
特別賞: 獣神演武

<2008年度上期>
大賞: 恋姫無双
特別賞: なし

<2008年度下期>
大賞: ONE OUTS
特別賞: なし

<2009年度上期>
大賞: 戦国BASARA
特別賞: バスカッシュ!

<2009年度下期>
大賞: なし
特別賞: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

<2010年度上期>
大賞: なし
特別賞: 閃光のナイトレイド、Angel Beats!

<2010年度下期>
大賞: フラクタル
特別賞: なし


これからも楽しみですね。
どうやら今期(クール)はノミネート作品多そうだし・・・

大賞作品が殿堂入りレベルだが大丈夫か?

0 件のコメント:

コメントを投稿