2006-02-12

U・S・A!U・S・A!

日本、2006年初戦は黒星 終盤に反撃見せるも1点及ばず (スポーツナビ)

どう見ても惨敗でした。本当にありがとうございました。
勝つのは難しいと思ってたけどね、まさかここまでボコボコにされるとは。
ていうか野球場でやんなよwwwwwwwwダメリカwwwwwww

GK川口と最終ラインはお馴染みのメンバー。
昨年から変わったとすれば前線が久保1トップの小笠原・小野のトップ下。
3-6-1(実際には5-4-1だったがw)という布陣。

試合開始早々こそまったりとした試合だったがアメリカが徐々に激しいプレッシングを開始。
この鬼のようなプレスに為す術もなく久保以外は自陣エリア付近に釘付け。
滑りやすいピッチという悪条件も重なりインターセプトされる機会の多いこと。
自陣深くでボールを奪い返す → ショートパスを繋ごうとするが相手のプレスでカットされピンチを招く → 仕方ないから前線に唯一人残っている久保にロングボール → 一人でどうにかできるわけねーだろw → やっぱりショートパス → またもエリア手前でボールを奪われ(ry
というわけで前半は防戦一方、シュート数16-1とか出た時はωαγατα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
前半の2失点はともにくさびのパスを見事にポストプレーされて綺麗に決められたもの。
ポスト役・フィニッシュ役ともにマークが緩すぎた。
押されっぱなしでボランチも最終ラインに吸収され人数自体は足りていたはずなのに・・・。
またサイドから突破されてクロスを上げられる場面も多かった。
ほとんど空気みたいな守備だったし(´Д`;)

あまりの惨状にさすがのジーコも後半頭から久保と遠藤に替えて巻と佐藤を投入で2トップに。
ところが後半開始早々にCKからヘッドを叩き込まれ0-3。
ただこの後アメリカのスタミナが切れてきてプレスが緩くなると徐々に反撃開始。
加地のクロスから巻が豪快にヘッドで1点を返すとその後は双方にチャンスが増えた。
まー試合がオープンになったと言いますか。
最後の最後にCKから中澤が足で決めて2点目。とりあえず体裁は保ったか。

[テキトー採点]※10点満点で5.5~6.0が平均

GK 川口 5.5
とにかくシュートの雨あられ。失点もノーチャンスだった。乙。

DF 田中誠 5.0
相手のスピード・フィジカルに苦しみ競り勝てなかった。

DF 宮本 5.5
最終ラインの3人の中ではそこそこ頑張ってたか。でも統率役にしちゃライン下げすぎ。

DF 中澤 5.0
点こそとったが守備面では良くなかった。3失点目の場面では足を滑らせマークを外してしまった。

MF 加地 5.0
ピッチに足を滑らせる場面多し。特に前半は幾度となくサイドから突破された。
ただアシストのシーンはパーフェクト。

MF 福西 4.5
相手のプレスの前に為す術なし。

MF 遠藤 4.5
同上。

MF 三都主 5.0
守備は相変わらずダメダメ。何度もクロスを上げられていた。
攻撃に関しては後半になって良くなった。

MF 小野 4.5
前半はピッチの外で休んでたんじゃないか?w後半になって良くなってきたところで交代('A`)

MF 小笠原 5.0
彼にしてはよく動いていたように見えた。ただそれでもまだまだ。
こちらも後半になってから少し蘇った。

FW 久保 4.0
完全に孤立していて気の毒ではあったが、ほとんど何もしてない。

-交代出場-
FW 巻 6.5 (←後半1分 FW 久保)
後半からだったが持ち味は出せたのではないか?得点も(σ´∀`)σゲッツ

FW 佐藤 5.5 (←後半1分 MF 遠藤)
動きは悪くなかったと思うが連携面が全然合ってなかった。

MF 長谷部 6.0 (←後半10分 DF 田中誠)
連携はまだまだだがドリブルやパスなど動きが良かった。

MF 阿部 5.5 (←後半10分 MF 福西)
無難。まずまず。そんなところw

MF 本山 5.0 (←後半23分 MF 小野)
目立った場面はなかった。

-番外編-
ジーコ 5.0
後半の修正はなかなか良かった。だがあの3-6-1はどう見ても無理だろ・・・。

テレ東実況 4.0
角澤にはまだ及ばないがクオリティ高かったw次(あるか?w)に期待。



相手のプレスが激しかった前半と緩かった後半で同じ採点するのはかわいそうだが・・・。
後半になって4バックになると加地も三都主も途端に良くなったし。
ま・・・サブにはサブなりの難しさがあるしここは仕方ないってことで。

2 件のコメント:

  1. ( ´ー`)y-~~ま、確かに酷いピッチ状態だったなw
    まー巻とか佐藤だっけ?今回初めて呼ばれたのは。途中交代と言うこともあって体力任せに必死だったな…まぁ、それが疲れを見せていたメリケンからボールを奪ったりするチャンスにつながっていたわけだけど。
    結果だけ見りゃまーランキングで上にいる相手に1点差ってのはまぁいいけど…内容がね…w
    そういや、小野、確かに前半は何処にいたんでしょうねw
    ( ´ー`)y-~~結局日本はワントップじゃなくてツートップで行くのかな…?

    返信削除
  2. 体力任せといったら前半のダメリカはすごかったw
    あくまで日本の選手との比較だけど、とにかくワラワラと選手が寄ってくる感じ。
    あれだけのプレスをかけられたら厳しい。
    それだけに小野の運動量が・・・オワットル。
    1トップか2トップかも問題だが3バックか4バックかも悩みどころだね。
    サイドの人材少ないから3バックにしてるんだろうけど。
    2トップだと・・・鈴木師匠とか高原師匠とかへなぎ師匠とか・・・

    返信削除