2010-05-22

"ハゲタカ"は金融だけではない

早めに退社して焼肉食べて帰宅後即就寝→深夜アニメ→今ここ。
せっかくの金曜日がなんてこったい。


偶然か必然か、日本企業の欧米企業との提携が続々と発表されましたね。

楽天のBuy.com買収 (TechCrunch)

ソニーがGoogle TVにアライアンス (マイコミジャーナル)

トヨタがテスラと提携 (マイコミジャーナル)

ソニーもトヨタも体よく技術力を利用されてさよならの予感。
特にシリコンバレーの連中のよく使う手だと思います。
新製品を開発する段階では日本製を使うが、いざ本格的に普及させる段階になると価格面で有利な台湾・韓国・中国製にswitchするのが彼らの常套手段だよね。
AppleのiPhoneもその典型。初期には日本製の部品が多かったのに3GSではほとんど採用されず、iPadにも入っていない。(ただし日本メーカーの海外委託も含む)
製造業ではグローバルな水平分業ブームがこれからも続くでしょう。

あんたははたして滅びずにいられるかな?ソニー・・・(ジョルノっぽく)

0 件のコメント:

コメントを投稿