2011-10-16

ぼんぼり本番

ちゃんと参加してきました。ぼんぼり祭り

府中駅でレンタカーを借りるところからスタート。何年ぶりだ?
もう一台との合流が遅れたため9時過ぎにスタートしたら予想どおりの渋滞。
一方は高速、もう一方は途中まで下道でしたが結果的には高速のが速かった。

というわけで時間つぶしもかねて大王わさび農場
3週間ぶりです。わさびソフトんまァ(ry

いつものルートで木崎湖へ。
この日は風も強く木崎湖が荒ぶってました。
海ノ口駅でもう一台と合流。別に示し合わせたわけでもないのにさすがだな。
そのまま二台で小熊山へ。
謎のアラブ人再び。何か儀式してるみたいだよね。スーフィズム?

そのまま糸魚川まで抜けて有磯海サービスエリアへ。
ここもちゃんと巡礼地です。中盤あたりで緒花ママンと一緒に湯乃鷺に戻る時ね。
さっそく痛車(しかもマリみて)に遭遇。

ひさびさの海鮮どーんで夕食。富山ブラックにしようと思ってたのに!
夕食を済ませたらさっさとホテルにチェックインして初日終了。ほぼ移動日でした。

翌日はさっそく氷見へ。感傷に浸ることもなく湯乃鷺駅のモデルである西岸駅へ。
はいはい同業者同業者。3月にフライングした時はガチで一人だったのに。
そして前日遭遇した痛車again。ごきげんよう。
続いて学校の最寄り駅である小松崎駅のモデル能登中島駅。
粛々と写真撮って離脱。

ここから能登半島を横切って千里浜なぎさドライブウェイへ。4年ぶりだね!(鬱
珍しく旅行中にハンドル握ったぜ。皆さんMTで遊んでました。

金沢市内に向かってまずは学校のモデル金沢美術工芸大学。

そしてここからが本当の地獄。
金沢大学の角間キャンパスが祭りの臨時駐車場兼シャトルバス停留所になっておりまして、そこに向かったんですが・・・バス待ちの列長すぎわろたwwww
往復1,000円のチケットを買ってバスに乗り込むとヲタだらけ。
30分弱で湯涌温泉に到着したらそこもヲタだらけ。
ヲタ無駄にスマートフォン所有率高いから禿もドコモも回線パンク。
何の罰ゲームだよw
予想していたことではありますが人多すぎて巡礼はほとんどできず。
しかしバスの標示も停留所もわざわざ湯乃鷺温泉。芸が細かいな。
生真面目というかここまでガチにやらんでも(笑)

翌朝ホテルの裏の駐車場から。実は4年前に武家屋敷から迷い込んだ通りだった。
実は4年前の北陸旅行は選り取りみどりの素晴らしい旅行だったんですね。
能登半島、金沢、白川郷・・・etc
当時は北陸を舞台にしたアニメなんてなかったというのに。

そして再び湯涌温泉へ。
朝だけあって人が少ない。兵どもが夢の跡。
前日にカイロをいただいた松村商店(おばあさんが切り盛りしてるお店。EDで登場)で柚子小町をgkgkして湯涌温泉に別れを告げました。また来るよ!

そこから県道を通って城端へ。
お馴染みの井波屋で子供と戯れるおじさんを傍観しつつ巡礼。

帰りはまた木崎湖に寄ってきました。そして中央道大渋滞。王蟲の群れ。
正直、連休舐めてた。ETC1,000円なくなっても変わらんね。

個人的にはこれでぼんぼっちゃう夏2011が終了。
泊まりの旅行は6回でしたね。わりと行きたいところには行けたと思う。

今度は冬の北海道とか行きたいですね。18きっぷで。
あとはけいおん!&ジョジョ(1部)巡礼でロンドン(UK)。