2011-03-17

自分探しの旅(笑)2011 part8

いよいよpart8まできました。なげえよ。


3/8の夕方から。旅の終着点である函館です。
というかここまでの総距離は乗換案内によると約2,400kmだそうです。
(横浜~出雲市が925km、出雲市~函館で1,483km)
実際には寄り道してるのでもっとでしょうね。

そんなわけで夕闇の函館。
ずっと写真のターン!
函館山の麓には教会とかが密集してて夜はライトアップされるので綺麗です。
ただ寒すぎる・・・。

そして山頂からの夜景を・・・と思ってロープウェイに乗りましたがそこは超絶リア充空間。
これは・・・「試練」だ・・・(上着を脱ぎながら)
ぶっちゃけこの時ほど支那人(たぶん)のツアー集団をありがたく思ったことはない。
まぁご覧のとおり結局吹雪でよく見えなかったんですけどねorz

麓から歩いて駅前のホテルへ。途中でまたラーメン食いました。(3夜連続)
函館といったらやっぱり
塩でしょ!


明けて3/9。最終日です。
まずは前夜に行きそこねた巡礼スポットへ。
わかりますか?
AIRの神尾家です。なんで函館?という感じですよね。参考サイト

そこから引き返して市電で五稜郭へ。
当然、薄桜鬼の巡礼ですよ。千鶴ちゃんマジ大和撫子。
ちゃんと行きました五稜郭タワー。でも吹雪w
ヒジカタトシゾウ・・・(by婚活)
五稜郭(公園)の中にも入ってみました。
歩いてるうちになぜか晴れてくる・・・
タワーの展望台にいる時に晴れてほしかったなり・・・

さらに西に移動して市電の終点からバスを使ってトラピスチヌ修道院へ。
知り合いから旅行前にここのバター飴を買ってきてくれと言われてたので・・・。
最寄りのバス停からちょっと歩きます。市民の森公園だったかな?
寒すぎて周りに誰もいない・・・いつだったかの高山城址公園みたいだぜ。
ようやく到着。
こういうの見慣れてるんですよねー(遠い目)
また急に晴れだしたw
この後は売店でお土産を買い込んで撤収。
再びバスと市電を乗り継いで函館駅前へ。

お昼過ぎだったので
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー!

そしてついに帰路に。函館駅から今度はスーパー白鳥で新青森駅に戻ります。
名残惜しいのう。
新青森駅は特に何もないのでそのまま新幹線ホームへ。
そこにはなぜか人集りがありまして、そのお目当ては・・・

はつね!じゃなくてはやぶさ
ちなみに奥に写ってるのははやてです。
ほんとはグランクラスに乗りたかったんですがさすがに予約とれませんでした・・・。
車内はこんな感じ。先頭車両です。新青森駅~東京駅を3時間10分。
生まれて初めて新幹線の車内販売を利用してりんごアイスを食しました。
ペロペロ。


というわけで全8回に分けての旅行記でしたが、これでおしまいです。
スタートからいきなり人身事故で3時間遅れというアクシデントもありましたが、なんとか無事に終えることができました。これで自分探しにはなったのだろうか。

総距離は最後のはやぶさの分を含めて3,200km以上。すべて鉄道。
今度はまた夏にでもやりたいですね。乗り鉄の旅。次は九州かな?
あと北海道童貞も卒業したので残るは沖縄ですね。

最後に、私自身は幸運なことにニアミスでしたが、今回の大震災の被災者の皆様にお悔やみ申し上げるとともに1日でも早い復興を願うばかりです。
自分の帰った3/9にも宮城県で強い地震があったらしく他人事とは思えません・・・。
半年前に訪れた気仙沼の街を飲み込んだ津波の映像は衝撃的でした。
この未曽有の大災害から立ち直ったら是非もう一度訪れたいと思います。

それではまたの更新をお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿