2011-04-03

もし脱・社畜した廃人ヲタニートがFootball Managerで欧州サッカークラブの監督になったら

また放置してました。
その間に計画停電やらなにやらで新学期のスケジュールが延期されてしまいました。

せっかく暇なので新連載企画でも。(いつまで続くかわかったもんじゃない)


ムシャクシャしてもしドラっぽくタイトルつけてみた。反省はちょっとだけしている。
いきなりですがFootball Managerというゲームが世の中にあります。日本ではマイナーですが、欧州では結構昔から有名なサッカークラブ経営シミュレーションゲームです。
一時期日本語版で発売されたりしたはずなんですが、人気が出なかったんでしょうね。

このゲームの一番のウリはなんといってもその膨大なデータ量とリアルなマッチエンジン。
しかもすべて実名(ただし最近は版権の関係がうるさいので架空の選手等も)。
簡単にいえば海外サカヲタ御用達の「サカつく」ですね。

実はかつてChampionship Managerというタイトルのころにプレイしたことがあります。
当時はなんと試合中の画面がテキストオンリー。「~がシュート!」みたいな。
たしか2003だったかと思います。

それが開発会社のゴタゴタか何かでタイトルが分裂してFootball ManagerとChampionship Managerに分かれてしまい、本家により近いのがFootball Managerの方。

FM(略)の2005になるとテキストだけではなく2Dでピッチ上をコマが動く形に。
当時はそれでも結構画期的というか楽しかったんですよね。
それを今更になってまたやってみたいと思ったわけだ。暇を持て余して。


というわけで早い話がプレイ日記でも始めてみるよ!ってこと。
プレイするのはFootball Manager 2011ですね。
もしFM?の始まり始まり。

0 件のコメント:

コメントを投稿