2007-08-23

リハビリ生活

徐々に日光を浴びる時間を増やしております。
まぁ今日は夕方の買い物しか外出してないのだがw

甲子園の決勝とかサッカーのフル、五輪、U-17の各世代の試合と目白押し。


まずは甲子園、といっても途中(2-0あたり)から見たのだが。
なんていうか・・・広陵の投手生㌔。審判の"手心"で悪夢を見た。

今大会も去年に引き続きレベルは高くなかったような気がするなぁ。
去年はハンカチの人と楽天逝った人のおかげで随分と盛り上がったけど、今年は155km/h投げた奴も早々に散ってしまいスター選手も生まれなかった。
まぁ糞暑い中で頑張った球児の皆様はお疲れ様でした。


次はサッカー。

日本が2-0で勝利 闘莉王、山瀬がゴール カメルーン戦 (スポーツナビ)

フル代表は親善試合でカメルーンと。結果は2-0。
・・・内容は良くなかったというかアジアカップとほとんど変わらず。
相変わらずシュート恐怖症、前半はまだ3トップの攻めに相手が戸惑ってたが。
まぁ前半の3トップの3人はそれなりに評価しても良いかもしれんね。
ただ後半になるとほぼ一方的、最後の最後に山瀬が綺麗に決めたのが救い。
あとはとぅーりお(笑)が復帰したディフェンスが頑張ったことくらい。
とりあえずシュート打たないのと、あとパスの受け手と出し手の動きが足りない。
あれ?オシムの目指したのって"走るサッカー"じゃなかったっけ?

U-22日本、1-0でベトナムを破る 五輪最終予選を白星スタート (スポーツナビ)

今度は五輪。こっちは内容的には映す価値なし。
前半終了間際のCKからヘッド一発、その後はHirayamaを中心にクリア連発。
右サイドの水野と細貝の連携が良くて崩す場面が多かったが、逆に左サイドは脳死。
またクロス上げても中との連携がうまくいかずにほとんどクリアされた。
U-20から召集された柏木は良いアクセントになってた。これは収穫。
まぁ基本的にこちらも全体的に動きの質と量が足りない。
U-20の連中をベースにしてDFと水野、家長加えた方が強そうなのは気のせいか。
Hirayamaにはあまり突っ込む気にもならない。

最後にU-17。南朝鮮で行われてまスミダ。
グループ初戦はハイチに3-1、2戦目はナイジェリアに0-3で1勝1敗。
唯一プロ契約の柿谷や水沼(息子)あたりが中心でアジアを制したメンバー。
身体能力、特に早熟のアフリカ選手が有利な世代だからナイジェリアには手も足も出なかったが、なかなか小気味良いサッカーをするチームなので期待したい。
次のグループ最終節はフランスと。
厳しいが3位でも条件次第で通過できるので頑張ってほしい。
ちなみに開催国の南朝鮮はホーム特権で異常に楽なグループに入りながら連敗ニダ

0 件のコメント:

コメントを投稿