2009-12-26

また年の瀬

ようやくクリ◯マスが終わりましたね。サンタは死んだ(ニーチェ風に)。

24日も25日も残業1時間ちょっとで帰してもらえたし帰路で見たカップルも雑魚ばっかで精神衛生上ほとんどダメージらしいものは受けませんでした。
惨事の女性ってほんと大半がハズレなんだな・・・。おめかししてもあの程度とは。
虹が美化されすぎてるのか?ともかくあれにコストをかけるという感覚はいまだわからん。


2009年もあと少しですね。

2009年の注目製品を振り返る--米CNETが選ぶトップ20

スライドで見るの面倒そうなので商品だけ列挙。

Amazon 「Kindle 2」
Apple 「iPhone 3GS」
Apple 「MacBook Pro 13インチ」
Apple 「iPod touch 3G」
Barnes & Noble 「nook」 ※電子ブックリーダー

「Flip Video MinoHD」 ※小型デジタルビデオカメラ
HP 「Mini311」 ※ネットブック
HTC 「Droid Eris」「HTC Hero」 ※スマートフォン(Android)
Kodak 「Zi8」 ※小型デジタルビデオカメラ
Logitech 「Squeezebox Radio」 ※インターネットラジオ

LG 「BD-390」 ※Blu-rayプレーヤー
Motorola 「Droid」 ※スマートフォン(Android)
Nikon 「D5000」
Palm 「Palm Pre」 ※スマートフォン(Palm webOS)
Panasonic 「TC-P50V10」 ※プラズマTV

Samsung 「UN55B8500」 ※液晶TV
Sonos 「ZonePlayer S5」 ※スピーカー?
Sony 「PlayStation 3」
VIZIO 「VF551XVT」 ※液晶TV
「Zune HD」 ※ポータブルオーディオプレーヤー


アメリカでの調査ということもあるが、日本の製品少ないなー。
AIBOのところのカメラとパナのプラズマ、あとソニーの新型PS3という寂しさ。

他に気になるのはまずスマートフォン関連。Androidが目立しPalmも話題になったよね。
しかもこれらは日本を完全スルー。Appleだけが目をかけてくれた感じ。ガラパゴスwww
一応、来年ソニエリが「Experia X10」っていうAndroid搭載機を発売する予定だけど、デモ機ではまだかなりもっさりしていたらしく、製品版までにどれだけ改善できるか未知数だ。
そもそも日本のキャリアがこの端末の魅力を引き出せるかどうかも未知数。特に、噂どおりにau(別名aunko=あうんこ)で出たらそれはもう悪夢じゃないだろうか。
��そういう危惧があったからすんなりiPhoneに乗り換えたんだが)

つーか、ワンセグだとかケータイサイト(ブラウザ)みたいなゲロ以下の臭いがプンプンするようなガラパゴス機能は付けて欲しくないんだよね。おサイフ(電子マネー)はまだ許せるけど。
iPhoneはじめスマートフォンにはそれが付いてないからダメ!って叩く連中はマジで脳みそに肉の芽でも埋め込まれちまってるんじゃないの?ガラケーキャリアの。
mixiとかモバゲーとかGREEみたいなうんこSNSとか汚らわしくてアクセスするのも嫌。

あとは小型のデジタルビデオデバイスが気になる。日本ではあんま流行ってない気がする。
iPod nanoに動画撮影機能が付いたのもこうした機器が売れたからなのかと。

来年は引き続きスマートフォンと電子ブック関連が話題をさらっていくんじゃないだろうか。
Appleのタブレットも気になるところではあるが。マックばっか食べてると太るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿