2006-05-28

ウトゥー

週7で自宅から大学通ってます。
ここのところずっと平均睡眠3時間です。
もうすぐW杯が始まるとです。

・・・死にたい(-_-)

と鬱満開な今日この頃、アニメを見てる時だけ癒されるぜ。

・・・ナンツッタリシテ(-_-)


というわけで途中経過みたいな感じで感想を。
参考までに前回の評価から修正を加えてみた。
※5.5~6.0が並

ARIA自然、スクラン二学期
見る暇ないので溜まってるお( ^ω^)
<評価 6.0 → 採点不可>

うたわれ
何が面白いのかよくわからん。キャラ?シナリオ?戦闘? 溜まってる
<評価 5.0 → 採点不可>

ハルヒ
京アニクオリティ健在。でもなんで順序バラバラなんだ(´Д`;)
<評価 7.0 → 7.0>

西の善き魔女
あれ?聖石を巡る物語じゃないの?wもうちょっと駆け引きがあったりするといいんだが。
<評価 6.0 → 5.5>

ブラック・ラグーン
まぁそこそこ・・・。
<評価 6.5 → 6.0>

ひぐらし
ホラーじゃなくミステリーとして見ると結構面白い気がしてきた。
<評価 5.5 → 6.0>

蛙男
これ見て癒されてる時点で相当テンパってるということなんだろうな・・・。
<評価 未採点 → 6.0>

前回評価から上がったのはひぐらしのみ。
以下ネタバレ含む可能性あるので分けます(原作未プレイだし問題ないと思うが)。

舞台設定は同じにしてそれぞれ別の切り口(事件)から見ていき、最後に繋がるって趣向かな?かな?
原作は怖いらしいが、アニメは怖い場面はほとんどないね。
活字と映像の違いからか。はたまたアニメが急ぎすぎて"間"がないor端折ってるからなのか。
ただ自分的にはこれを活字にされてもあまり怖い感じはしないんじゃないかと思うのだが・・・。
むしろミステリー、謎を推理したりするのがメインぽい印象。
というわけでミステリーというか推理モノとして考察。
鬼隠し編はキャラの豹変ぶりを笑うところですねw
最初はびっくりしたけどそのうち笑いがこぼれてくるようになった(←病んでる)。
結局は薬物による幻覚ですか?
心霊や超常現象よりはマシだけど、ちょっと種明かしとして邪道じゃないかなぁ。
後になって実はそう単純な話じゃなかったってなると面白いな。
むしろミステリーとしては綿流し編のがよくできてたかな。
他人から区別の付かない双子の"入れ替わり"っていうミステリーじゃ使い古されたネタではあるんだが、魅音(詩音)が出てくる度に「これはどっちなんだ?」と常に考えながら物語を追っていけるから。
・・・これで最後は幽霊とか超常現象でしたってオチが付いたら(´・ω・`)ガッカリどころじゃないがw
なんていうかいろいろなところからヲタが好みそうな要素を集めてくっつけた(ry
まー面白ければそれでいいんだろうがw
はたしてばら撒かれた謎は最後にはすべてパズルのピースのようにはまるのか。
以上、原作未プレイの隠れアニヲタの考察でした。
おいおい読みが浅いよm9(^Д^)プギャーとか禁止なw

6 件のコメント:

  1. 俺は逆にハルヒは失速してると思った。
    まーさすがにこないだの逆転裁判のインスパイヤには吹いたが。

    返信削除
  2. 赤いアクマー2006年5月29日 1:46

    ��失速
    慣れてきて新鮮味がなくなった気はするが。
    最初の評価が特別高かったわけじゃないし下げるほどじゃないかなと。
    ��インスパイヤ
    結構いろんなところからインスパイヤしてるよな。
    野球の話でタッチとかw

    返信削除
  3. 俺も対抗して評価載せてみたおw
    ひぐらし(ゲーム)は…そうだな。
    性格的に赤いアクマーや2号にはあまり怖くないと思う。
    原作はアニメよりかなり情報量多いから、
    推理モノとしてプレイするとが結構楽しめるかもよ。

    返信削除
  4. 赤いアクマー2006年5月30日 5:33

    ��対抗して~
    パクリはニダー<ヽ`∀´>の始まりですよw
    ��推理モノとしてプレイ
    そもそもプレイする暇がorz

    返信削除
  5. ��パクリはニダー<ヽ`∀´>の(ry
    せめてインスパイアといって欲しいw
    今更だが、
    鬼隠し編で薬物説は否定されてなかったっけ?

    返信削除
  6. 赤いアクマー2006年6月5日 11:11

    細かいところ忘れたけど、検死の結果薬物は検出されなかったってのだよな?
    たしかに否定されてるけど、単に未知の研究中の薬物で検出されなかっただけとか(´Д`;)
    え、てことは薬物でもないのに幻覚妄想ですかぁー?

    返信削除