2008-05-25

麦酒杯 象牙海岸戦

漢字だと意味わからない件。
わかりやすく書くと「キリンカップ コートジボワール戦」です。

キリン(ビール)→(麒麟)麦酒は想像しやすいですね。一方でフランス語のコートジボワール→英語のアイボリーコースト→日本語で象牙海岸は地理苦手な人は・・・かも。


というわけでひさびさの代表戦。

日本が玉田のゴールで1-0の勝利 (スポーツナビ)

CL決勝のため召集されなかったドログバなど主力数名が不在の象牙海岸。
ただ日本も中村俊輔をはじめ海外組で呼べなかった選手が数名いるのでメンバー条件はそう変わらないが、やはりモチベーションや日程(象牙は2日前に試合)の面で日本の方がだいぶ有利だった。
当然ホーム開催だしね。

というわけで前半から出足の速い日本がペースを握る。
特に代表デビュー戦で左SBに抜擢された長友が目立っていた。
ペースを握った中で前半21分に右サイドに開いてスルーパスを受けた長谷部の落ち着いてクロス、これをファーサイドでフリーの玉田が走りこみながらボレーで合わせて先制。
ニアに走りこんでいた大久保の動きも良かった。

ところが後半になると中盤でボールキープできず、完全に象牙海岸に押し込まれる展開。
DF中澤やGK楢崎を中心になんとか守りきって1-0の勝利も物足りない後半だった。

Man of the matchを挙げるとしたらデビュー戦で合格点だった長友かな。
それかGKの楢崎だろうと思う。

次はパラグアイ戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿