2008-05-28

麦酒杯 巴羅貝戦

定時帰りで通勤時間5分はウマウマです。こんばんわ。
いまだに雑用ばかりってどうなんだろ・・・と不安になってみたり。


キリンカップのパラグアイ戦でした。ガラガラの観客席が象徴するように世間は無関心。

日本、パラグアイと引き分け、キリンカップ2連覇! (スポーツナビ)

南米の中堅パラグアイとの一戦。
象牙海岸と違って粘っこい守備からの速攻が伝統の国ということで、ある程度今後の中東との対戦を想定した試合になるだろうというのが試合前の予想だったが・・・なんとスタメンはMaki(巻)の1トップ(ノ∀`)
中村俊輔が復帰したのと合わせて日本の伝統である"セットプレー頼み"を彷彿とさせるメンバーを並べやがりました。鈴木師匠の後継者であるMakiを使ったのもFK獲得要員として。

で、試合の方は前半からホームの日本が押せ押せ。
しかし、そういう展開ではかえって点がとれないのが日本の伝統。
後半になって大久保や松井など攻撃の駒を投入して打開をはかるもMakiのスーパークリア(笑)などもあり結局得点は生まれず。ただパラグアイが決定機を逃してくれたおかげで0-0のスコアレスドローでした。

とりあえず岡田監督になって完全に"振り出しに戻った"ことを再確認した。
オシム時代の面影は消え失せ、ジーコやトルシエ時代もすっ飛ばして98年の第一次岡田政権までタイムスリップしてしまったんじゃないかというくらいの低レベルなフットボール。
まず守備をしっかり固めて攻撃はセットプレーのみ、これで世界で勝てないことは自身が証明していたはずなんだが・・・とりあえずW杯に出場できればいいってか?
まぁW杯予選は内容云々言っても仕方ないから結果重視でいってもらいましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿