2008-06-03

世界選手権 亜細亜三次予選 阿曼戦

最近サッカーの記事しか書いてないな・・・こんばんわ。
あと毎日単調な生活になりがちなので自炊を始めました。定時帰りで暇だしね。


というわけでワールドカップ予選。

日本、オマーンに3-0で快勝! (スポーツナビ)

ジーコ時代には何度も対戦して苦しめられたオマーンと再戦。
過去4試合すべて1-0で日本が勝っているというデータもあったりしたので警戒したが、蓋を開けてみれば内容結果ともに大満足の"comfortable win"。
代表戦でこんなの何年ぶりだろうか。

以前の対戦で見たオマーンの印象は、引いて一発のカウンターという伝統的な中東戦術からは一線を画したパスとドリブルを組み合わせた小気味良いサッカーだったのだが、今回の対戦ではそれがほとんど見せられなかった。
監督の交代などいろいろあるんだろうが継続性という面では小国はつらいのかなと。

引きこもりではなく最終ラインを上げたはいいが低い位置で日本のプレスに引っかかり、そこから背後のスペースを狙われるという典型的なやられパターンだったような気がする。
中東らしい嫌らしさがなかったので日本の選手はやりやすかっただろうね。

1点目はお家芸のセットプレーから中澤ヘッド。ゴール後が男前すぎて吹いた。
圧巻だったのが2点目で、中村からのロングボールになぜか怒涛のオーバーラップをかました闘莉王が落として最後は大久保がフィニッシュ。闘莉王スーパーフリーすぎてワラタ。
3点目も良い時間帯にとれて後半は新戦力を試す余裕。

アウェーでしっかり勝てれば突破が見えてくるだけじゃなく自信になるかもね。
それくらい良い試合だったんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿