2009-05-18

五月病?

なんか日記書くの忘れてました。せめて週一のペースは守りたいですね。
しかし季節外れの暴風雨で相変わらず引きこもりです。いつも通りだけど。


今回は日記らしくダラダラいきます。

いつのまにか関西で新型インフルが流行してますね。怖い怖い。
時間の問題だとは思ってましたが、この数日間で一気に疑いのある患者数が増えてるのは不自然に感じます。とにかく関西の一部(大阪・兵庫)で高校生とエリアやカテゴリーがほぼ限定されているというのは不気味ですね。マジで若者限定だったりするんでしょうか。

あと小沢がオザワじゃなくアベしちゃいましたね。今更かよ・・・という。
んで代表選が行われたわけですが、これまた今更な鳩ポッポ兄と岡田氏。
民主党って小沢と鳩と菅と岡田くらいしかいないわけ?自民党も人材不足だと思ってましたが、民主党はさらにひどいようですね。こんな党に政権とらせたらマジやばいね。
個人的には前原とか好きなんですが、彼はメガンテの後遺症をまだ引きずってるようで。
とりあえず自民も民主も老害が上層部を占めてるので、早いところ若い衆で離党して新党でも作ってほしいものです。
そうじゃないとどこの政党にも投票できん。

あと、2世議員規制の議論ってどうかと思うんですよね。けしからんっていうのはわかりますけど、選んでるのは何を隠そう選挙区の有権者なんですよ?
つまりこの議論をすること自体、2世選んでる選挙区の有権者ってどんだけ馬鹿なんだって遠まわしに言われているようなものじゃないかなぁ。日本国民の政治レベル低いのは周知の事実ですが。


こっからはプライベートな話題。

GWにPCをいじりましたが、その後いろいろと感じたことを。
この数年で自分のPC内のフリーソフトがえらい増えたな、ということ。どっぷり文系に浸かった人間としてはすごく浦島太郎的な感覚ですね。激しく今更な気がしますが。
オフィスはOpen Office、ブラウザはGoogle Chrome、ウイルスソフトはavast!・・・等。もうOSもLinuxにしちゃおうかな、と思ってしまうほどです。
これはM$が危機感持つのも当たり前かな・・・とか思ってたら"米マイクロソフト、初の社債発行 3660億円調達(NIKKEI NET)"
噂ではbuyback(自社株買い)、それとも買収?みたいに言われていますがはたして。
もし買収するならYahoo!かsalesforce?どうなんでしょう。詳しい人教えて。

前述にもありますが、ブラウザはGoogle Chromeをしばらく使ってみようと思います。
firefoxやLunascapeも試したのですが、何か慣れるのとカスタマイズに時間がかかりそう・・・そして何よりも速さが足りない!(これがやりたかっただけ)
機能がいろいろ足りないのですが、やっぱりその速さと機能を省いたエレガント(笑)な感じがすごく好みです。自分が知らぬ間にGoogle信者になってるだけかもしれません。Androidにも興味あるしな。


最後にサッカー。

マンUがアーセナルと引き分け、リーグ3連覇を達成 (スポーツナビ)

今シーズンは本当に苦しいシーズンだったと思いますがなんとかタイトルキープ。
ただでさえ忙しい年末年始に日本に来てCWCを戦い、さらに国内リーグ・CL・FAカップ・カーリングカップと4つのタイトルをシーズン終盤まで掛け持ちするという過酷さだったので、他のチームに比べて相当なハンデを背負った上での優勝は格別。
惜しむらくはリーグ戦でリバプールやアーセナルに勝てなかったことですが、正直そのハンデを考えれば仕方なかったのかなと。すべて完璧というわけにはなかなか。
これでカーリングカップとプレミアリーグを制覇(FAカップは準決勝で敗退)して二冠、そして残るは連覇の懸かるCL決勝(相手はバルセロナ)だけですね。

あとスペインとイタリアもそれぞれ優勝が決まったようです。
スペインは圧倒的強さを見せたバルセロナ、イタリアではインテルが4連覇達成。
その意味では今年のCL決勝はその名(チャンピオンズリーグ)にふさわしいカードですね。
国内で優勝争いから早々に脱落するようなチームが欧州王者になっちゃいかんよ。
なあリ○プール(笑)とミ○ン(笑)。


また明日から仕事です。しばらく祝日ないんですね。鬱だ。
一年遅れましたが見事に五月病です。

0 件のコメント:

コメントを投稿