2011-09-10

ぼんぼり下見

ごきげんよう。
青春18きっぷの使用期限が迫っていたので急遽行ってきました。
今回の記事は写真ばかりで文章ほとんどなし。


まず初日から寝坊というオチ。
湘南新宿ラインで高崎駅から上越線で行くつもりだったんですが・・・
仕方ないので越後湯沢駅まで新幹線。甘えです。
ひさびさに駅弁を食す。これだけ鉄道使っていながら今夏初めての駅弁。
長岡駅の手前の宮内駅で信越本線乗り換え。
この路線は3月の旅行で通ったんですがね・・・。
綺麗に晴れたでござる。
そんなこんなで19時過ぎに富山駅到着。夕食はいつもの。
富山ブラック


翌日は富山駅から金沢駅へ。
とその前に富山駅北口へ。ゆるゆり巡礼。
気をとり直して金沢駅へ。
たしか駅前もチラッと出てきてたよね。
東口でb-mobileのSIMカードを購入。イオン限定なんだが近所にないので。
SIMフリーの中華製Androidが復活。

とそんなどうでもいいことはさておき。
東口のバスターミナル3番から北陸鉄道の路線バスで50分。
ICカードコレクターと化してるので北鉄のICa(アイカ)もゲット。
P.A. Worksの再現度は相変わらず高いな。
稲荷神社もちゃんとあります。
泉・・・というより沼地、福屋旅館、喜翆荘(のモデル)があった場所も訪問。
今は単なる緑地らしいです。眺めはいいのですが。
ちゃんと柚子小町も飲んできました。普通にうまい。

湯涌温泉全体としては、非常にこじんまりとしているという印象。
ここでイベント(ぼんぼり祭り)をやって大丈夫なのだろうかという不安が・・・。

再び金沢駅までバスで戻り、そこから高岡駅を経由して城端駅へ。
何度目だよ!(通算8度目です)
駅舎の中にコーナーがありました。今までスルーしてた?
関係ないものが紛れ込んでる・・・。


最終日は帰り。今度は糸魚川駅から大糸線。
いつものポイントは車内から。
そういえば大糸線でいちいち観光スポットを案内してました。今まであったっけ?

そんなわけでぼんぼり祭りの下見完了。
本番はキャパシティ的に大丈夫か?

0 件のコメント:

コメントを投稿