2006-07-04

現役引退っすか

ヒデ、現役引退を表明 (nikkansports.com)

さっき知ったからビックリした・・・。
たしかに"らしい"んだけど・・・まだやってほしかったことが残ってる。
ぬるま湯に浸かってたるみきった代表選手たち、いや日本のサッカー界を叩き潰してほしかった。
また、その経験を次の世代に伝えてほしかったというのも。

nakata_retire


これが最後の姿なんですね(つД`)

キャリアを振り返ると、ローマ移籍が一つのターニングポイントだったかな。
素晴らしい活躍を見せていたペルージャから、ポジション争いの厳しいローマへと移籍したわけだが、年齢的にも一番試合に出場して経験を積むべき時期にベンチ暮らしが続いたのは、キャリアにマイナスだったと思う。
優勝争いの重要な試合(ユベントス戦)で活躍してセリエA優勝に貢献できたとはいえ、やはりトッティの影でベンチに座っている日々が今考えると惜しかったのかもしれない。
そして、そのトッティが中田を刺激に一段上のレベルにステップアップしたのは・・・。
まー結果論ですけどね。

やっぱり一番印象に残ってるのはペルージャでのデビュー戦(ユベントス相手に2ゴール)かな。
日本人が世界トップレベルで通用するという希望を与えてくれた試合だった。

なんというか・・・お疲れ様。

0 件のコメント:

コメントを投稿