2008-03-16

いろんな意味でクライマックス。

タイトルの通りです。こんばんわ。
一つは教習。もう少しで卒業検定です。
そして大学の卒業・・・働いたら負けかなと思う。


そして最後は真面目な話。

NY連銀、証券大手ベアー救済・JPモルガン通じ資金供給 (NIKKEI NET)

資金繰りに窮した米証券大手のベアースターンズに対してニューヨーク連銀が緊急の融資枠を設定。米銀行大手のJPモルガンが間に入るとはいえ、事実上の政府による救済。リスクはFRBが負います。
また窓口役になったJPモルガンによる(救済)合併を協議中と伝えられています。
これらのニュースを受けた"べあ☆すた"の株価は昨晩だけで47%下落。約半分になった。

↓はべあ☆すた(BSC)の最近6ヶ月の株価推移。
080315-BSC-6m.png

綺麗な右肩下がりだろ・・・半年弱で株価が1/4以下になってるんだぜ、これ・・・。

おそらくこれから1ヶ月間が勝負(緊急融資の期限28日間)であり、いわゆる"サブプライムローン"問題のクライマックスとなると思われる。
思い出せば昨年夏にべあ☆すたの傘下のファンドが解約停止になったことがサブプライムローン問題の始まりだったわけで、このまま予想通りにいけばべあ☆すたに始まりべあ☆すたに終わると。
もともとべあ☆すた自身がサブプライムを含む住宅ローンや不動産に絡んだ証券化商品(仕組債)の分野でトップランナーだったので直撃を受けてタダで済むはずはなかったわけなんだがね。

とりあえず前々から言ってる通り"生贄"を捧げて公的資金投入、というのがベスト。
これでなんとなくGW前の問題解決が徐々に見えてきたんじゃないだろうか。
やはりアメ公は手際が良いね。わが国とはここまで違うものか・・・。


ひさびさに昼間に暇していたのでJリーグを見てました。
レッズ(笑)ガンバ(笑)。なかなか楽しいものを見せてもらいました。
開幕前の優勝候補が軒並みスタートダッシュに失敗したので盛り上がりそうですね。

一方、欧州はCLの準々決勝の組み合わせが決定。

アーセナルとリバプールが激突 ローマは因縁のマンUと再戦=CL準々決勝 (スポーツナビ)

またローマかよ・・・。一年で6回も対戦することになるとは・・・。
去年も準々決勝で対戦。第一戦を1-2と落として迎えた第二戦で7-1と文字通りふるぼっこ。
さすがに今回は苦しみそうな気がする。

そしてイングランド勢がベスト8に4チーム。アーセナルとリバプールが同国対決。
結構楽しみです。でも研修でみれねええええええええええええええ。
orz

0 件のコメント:

コメントを投稿