2008-03-18

クライマックス(続き)

明日は卒業検定です。こんばんわ。
一人暮らしに向けていろいろ思案中。今の時期だけだろうね、楽しいの。


やっぱりクライマックスですね。

米公定歩合、0.25%緊急引き下げ (NIKKEI NET)

18日のFOMCを待たずに公定歩合を0.25%引き下げ。
おそらくこの後のFOMCではFF金利を1%近く下げるであろう。
これを受けて為替が一気にドル安。何度も言うけど"円高"じゃなくて"ドル安"
ただ低金利継続中の日本円がこれ以上買われることは難しい。
それよりも今後、おそらく夏以降はドル安よりユーロ安のターンが来るだろうね。
しょせん 米>>>>>寄せ集めEU なのだから。

米ベアー・スターンズ、JPモルガンが買収 (NIKKEI NET)

��救済)買収は予想通り。ただ驚くべきはその値段。
1株あたり2ドルですよ?先週末の終値が30ドルなのに。超絶ディスカウント。
買収総額が230億円だがビルなどの不動産だけで1000億円以上の資産を持ってる。
つまり企業としては完全なマイナス評価。ここらへんが虚業と呼ばれる所以かw

FOMCで大幅利下げ、べあ☆すた含む米金融業界の再編、そして公的資金。
出揃えば株価やドルが劇的に反転する気がする。
逆に今現在資源(原油、金、穀物・・・etc)に集中している資金もしばらくすれば一気に他に流れ込むんじゃないだろうか。すると資源価格は相当な暴落になると思う。
原油価格も夏ごろには60ドルとかになってるんじゃないかな。

というわけで以降は株買い、ドル買い、商品(資源)売り、ユーロ売りをしようと思います。
安く買いたい投資家にとっては美味しすぎる相場だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿