2011-01-30

[Asian Cup Qatar 2011] We Are The Champions!!

延長まで我慢の展開でしたが勝てて良かったですね。

日本が延長戦で豪州を下し、4度目のアジア制覇(スポーツナビ)

またしてもオージーのラグビーフットボール(レスリング)に苦しめられましたが、ドヤ顔やキューウェルに助けられましたね。
スターティングメンバーとシステムは正直さっぱり機能していなかったんですが、後半にしっかり修正して徐々に流れを引き戻したのがこのチームの成長の証、でしょうか。
チャンピオンにふさわしい戦いぶりだったと思います。


【てきとー採点】 ※5.5-6.0が平均、赤はMoM(Man of the Match)

GK 川島 : 7.0
相手のハイボールにナーバスになっている場面もあったが、時間を追うごとに冷静に対処。
相手に先制点を許さなかったのは非常に大きかった。先制されてたら終わってた。

DF 内田 : 5.0
前半は完全に沈黙。後半になってもまともなクロスを一本も上げられなかった。猛省せよ。

DF 今野 : 6.0
後半途中のシステム変更まで、オージーの前線に振り回され続けたがなんとか粘った。
システム変更後は左SBに入り無難にプレー。

DF 吉田 : 5.5
今野と同じく前半は振り回された感があったが、システム変更後は安定感を増した。
あとはもう少しフィードを改善してほしい。田中さんみたいに。

DF 長友 : 7.5
長友△。運動量もぱねぇが、それ以上にクロス精度も高かった。内田も見習うべき。
システム変更で左サイドのMFをこなした。個人的には大会MVPはこの人にあげたい。

MF 長谷部 : 5.0
パス回しは無難な横パスに終始。守備でもこぼれ球への反応がオージーより一歩遅かった。

MF 遠藤 : 5.0
最後まで低調。前半終了間際の決定機ではまさかの横パス。Jリーグレベルのプレー。

MF 本田 : 6.0
長谷部と遠藤が横パスばかりだったので、中盤でボールを捌く役割に徹した。
もっと前でボールを持ってミドルシュートを期待したいのだが・・・。

MF 藤本 : 4.0
何かしたっけ?

FW 岡崎 : 6.0
大会を通じて本田とともに攻撃では欠かせない選手になった。後半のヘッドを決めてれば。
あとはドリブルで相手DFをかわしてシュートまでいく形を身につけたい。

FW 前田 : 5.0
オージーの長身DF相手に競り勝てず、足元でもボールロストすることが多かった。

~途中出場組~
DF 岩政 : 5.5
ハイボール対策としては有効だったが、危ないミスも。
特にキューウェルに抜かれてGKと1対1になったシーンはひどい凡ミス。

FW 李 : 6.5
決勝点のボレーは見事の一言。ちゃんと"同胞認定"されましたねw

DF 伊野波 : -
プレー時間が短いため採点不可。


前半の藤本を起用しての今までと同じシステムはまったく機能せず。
押し込まれる時間帯をなんとか無失点で耐えたのが大きかった。
後半途中にシステムを変更して長友を一段前に上げてから左サイドを有効に使ってチャンスを作れるようになった。延長戦ではお互いに消耗して決定打が出ず。

大会通じてチームとして成長したのはたしかで、結果も出たのは喜ばしい。
ただメンバーは怪我や出場停止を除いて固定。いろいろなオプションを試したわけでもなく、ほとんど長友・本田・岡崎・香川あたりの個人技に頼りっぱなしだった。
今後こうした主力選手がごっそり使えない時にどうするのか。それが課題。

まぁとりあえず気持ちいいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿