2011-01-21

[Asian Cup Qatar 2011] Group Stage まとめ

ワールドカップから半年しか経ってませんがアジアカップです。
今回の舞台は2022年にワールドカップ開催が決まったカタール。油くせー・・・。

すでにグループリーグは終了してしまってるのですが、総括だけしておきたいと。
(上位2チームが決勝トーナメント進出)


<グループA>
ウズベキスタン、カタール、支那、クウェート

開催国のカタールが初戦でウズベキスタンに完敗。それでもその後2連勝で2位通過。
フットボール後進国の支那はまたしても無様に敗退しました。
ウズベキスタンも特に今までと違って強いという印象もなく、一番つまらなかった組。


<グループB>
日本、ヨルダン、シリア、サウジアラビア

何気に波乱の組になりました。過去7大会で6度決勝に進出してるサウジが全敗。
日本は初戦のヨルダン戦が終了間際に追いついての1-1、2戦目のシリア戦では疑惑の判定等でバタついたものの2-1で競り勝ち、最後はやる気なしのサウジをふるぼっこ(5-0)。
とりあえず急造の急造なCB2人が非常に不安定ですね。
決勝トーナメントで相手になるチームのFWをどこまで抑えられるか・・・。
攻撃はそんなに心配していません。香川も徐々に調子出てきてるし。


<グループC>
オーストラリア、南朝鮮、バーレーン、インド

インドがボーナスステージ。バーレーンもオージー、南朝鮮と接戦はしたが力負け。
ここは順当。


<グループD>
イラン、イラク、北朝鮮、UAE

何気に一番レベルが高かった(というか面白かった)組だったと思う。
イランもイラクも非常にチームとしてまとまっていて機能していた。
決勝トーナメントでも注目の2チームだと。


決勝トーナメントが楽しみですね。
日本が一番注目なんですが、それ以外ではイランと南朝鮮が面白そう。

Yahooのニュースでちらっと見たんですが、5大会連続で同じ準々決勝で激突w
ならず者国家同士仲がよろしいようでw

0 件のコメント:

コメントを投稿