2009-11-15

続・哀れなものつくり脳

続というより補足。
なんだかマスゴミの論調に突っ込みたくなったので。


マスゴミやネットでは今回の見直しに対し、「日本の技術開発に打撃」とか「(この事業なしに)科学技術立国はありえない」といった議論があるみたいなんですが、的がズレてない?

まず前回の小生の結論から言えば

"日本の科学技術に対する投資は必要だが、現在のような国主導のプロジェクトという形での投資は無駄だし利権の温床になるのでダメ、絶対。"

ってところです。

ノーベル賞受賞者や元宇宙飛行士を引っ張り出してきて、利権まみれのプロジェクトを死守しようとした官僚がふるぼっこで涙目になり、悪あがきでマスゴミを通じて世論誘導ですか?
まさに塵(ごみ)ですね。問題なのは"金を使うこと"ではなくて"金の使い方"なんですよ。

いまだに昭和の発想しかできない大日本帝国官僚と過去の成功体験に縋って自慰にふけっている老害研究者(技術者)が仕切るようなプロジェクトから、本当にパラダイムシフトとやらが起こると思いますか?日本の国益に繋がるような成果があがると思いますか?

日本の研究機関(大学含む)も自分たちの研究の成果を世の中に広め、もっと貪欲に事業化を進めていくことをそろそろ考えるべきだと思います。そこから得た利益を次の研究に回していくサイクル。胡散臭い論文で馬鹿な官僚を丸め込んで研究開発予算をふんだくることに熱心な時代遅れの研究者はさっさと引退してほしい。

ほんとこの国は既得権を持った老害に足を引っ張られすぎだろ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿