2010-07-08

【2010 FIFA WORLD CUP #23】 準決勝!2

オランダと決勝でやるのはどちらか。
ここまで完全的中は10/61、勝敗は29/61。決勝Tでは4/13、8/13。

ドイツ 1-1 スペイン (延長かPKでスペイン)
今大会、特に決勝トーナメントに入ってから非常に魅力的なフットボールを展開しているドイツ。準々決勝のアルゼンチン戦はほぼ完璧な内容で勢いも増している。
一方で初戦スイスに足元をすくわれトーナメントに入ってからも1-0、1-0と苦戦している欧州王者のスペイン。
FWのトーレスが不調だが、勝負どころでビジャが決めて勝ってきている。
甲乙つけがたいが、ドイツは好調の要因である若手ミュラーが出場停止。エジルとともにドイツの電撃カウンターの肝となっていた選手だけに不在は痛いと思う。
ちなみにこのカードは2年前のEURO決勝の再戦。その時はスペインが1-0。


結果。

ドイツ 0-1 スペイン
スコア以上に内容で差のついた試合。スペインが圧勝でした。
トーレスをスタメンから外したスペインは序盤面白いようにパスがまわり、ドイツにまともにボールをキープされる時間帯は皆無だった。それでも無得点で前半終了。
後半になるとさらに前がかりになったスペインがバイタルエリアにさらに侵入。
特にキーマンのイニエスタが比較的自由に前を向いてボールを触ることができた。(準々決勝のアルゼンチンはメッシがこれをできなかったため完敗した)
シュート精度の低さと人数をかけた守備で粘りなんとかこらえていたドイツだったが、ついに後半28分にCKからプジョルの豪快なヘッドで先制され万事休す。
ミュラー不在も痛かったが、カウンターもできないほど押し込まれたのが敗因。

決勝はオランダ vs. スペインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿