2011-01-22

[Asian Cup Qatar 2011] カタール(笑)

いやー最高のエンターテイメント・ショーでしたね。

10人の日本が逆転勝利で4強に進出(スポーツナビ)

中東のならず者国家カタールで開催されているアジアカップで、帰化選手ばかりの傭兵軍団な開催国代表を相手に、レフェリーの頭おかしいジャッジ、そして退場で一人少なくなり、しかも直後に勝ち越されるという絶望的な状況から、劇的な逆転勝利・・・。

マジでメシウマすぎんだろwwwww

というわけでひさびさに採点。


【てきとー採点】 ※5.5-6.0が平均、赤はMoM(Man of the Match)

GK 川島 : 4.5
失点シーンは2つとも防げた。特に2失点目はダサすぎる。

DF 伊野波 : 5.0
決勝点の場面、1人少ない状況でよく最前線にいたな・・・とは思うが基本だめ。
守備でも相手のマークを外すことが多かったし、攻撃ではクロスがクソ。

DF 吉田 : 4.0
負けていたら間違いなく戦犯。1失点目のシーンではCBとは思えない軽率な対応。
その後相手FWセバスチャンに翻弄され続け、最後には退場・・・踏んだり蹴ったり。

DF 今野 : 5.0
吉田よりはマシだったもののマークが甘く日本の守備がドタバタした。

DF 長友 : 5.5
良い形からシュートまで持っていったのは良かったが、攻守にわたりいまひとつ。

MF 長谷部 : 7.5
攻守に抜群の存在感。序盤は相手に狙われていたが比較的落ち着いて対処。
後半の特に10人になった後は際立っていた。最後の香川への鋭いパスも最高。

MF 遠藤 : 5.5
前半はピリっとせず、後半は長谷部との兼ね合いで押さえ気味だった。
中盤のボール回しはスムーズだったが決定的な仕事ができなかったのは課題か。
それと大会通じてここまでFKやCKの精度が著しく低いのが気になる。

MF 本田 : 5.5
動きは全然良くなかったが、1点目2点目のシーンでは決定的なパス。
大事なところではちゃんと仕事した。でもFKは期待はずれ。

MF 香川 : 7.0
1点目はほとんど岡崎のゴールだが2点目は圧巻、決勝点のシーンはさすがの一言。
1人少なくなりゴールにより近い位置でプレーするようになってから覚醒したか。

FW 岡崎 : 7.0
今日は得点こそなかったが、1点目は90%岡崎の得点。その後も相手DFを困らせた。
終盤には持ち前の最前線からの守備でチームの逃げ切りにも貢献。

FW 前田 : 5.0
ほとんどゲームから消えていた。前半に何度かポストしようとしてた印象しかない。
おそらく本田との共存が難しいのは香川よりも前田だと思う。

~途中出場組~
DF 岩政 : 5.5
退場した吉田の代わりとして急遽登場。無難に最低限の仕事はした。

DF 永田 : -
数分しかプレーしてないので採点不可。


選手によって出来に差がついた試合だった。
ザッケローニ監督の采配は可もなく不可もなく。レフェリーは普通に4.5くらい。

それと・・・松木はまるで成長していない・・・な。

2 件のコメント:

  1. >レフェリーの頭おかしいジャッジ
    マレーシアの人だっけ?結構見る人だよね?微妙な判定も健在ということかw
    ジャッジメントですの!(←これが言いたかっただけ

    まぁそれはそれとして、今の代表は見ていてなんかやっぱり守りに不安があるような感じを受けた。
    攻撃に関してはは前の試合のこともあるし、なかなか良いのではないのかと。

    返信削除
  2. >レフェリー
    試合前に紹介されてたけど、前々回のアジアカップ(支那)の準々決勝ヨルダン戦の主審。
    例のPK戦で宮本がエンド変えてくれって言って変わったやつね。
    あの試合のジャッジも相当にひどいもんだったなぁ・・・。

    守備に関しては主力が軒並み負傷してるのが大きいな。
    闘莉王、中澤、栗原、慎野・・・他にもいた気がする。
    次は岩政と今野かなぁ。

    返信削除