2007-07-18

またサッカーのターン!?

書くこと他にないだけです。本当に(ry

ちなみに大学は試験前の補講(予備日?)期間。


まずはアジアカップ。

日本、B組を首位通過! 準々決勝でオーストラリアと対戦 (スポーツナビ)

開催国ベトナムとの一戦。
支那ほど民度は低くなかったようで応援は盛り上がりながらもどこか牧歌的。
ベトナムは運動量やスピードの面でなかなか光るものがあったが、やはり弱点は他の東南アジア諸国(特にタイ)と同じく守備面。
高さや強さの面で劣っている上にボール際ですぐに飛び込むことが多く、ボール持ってる日本の選手にあっさりかわされてピンチを迎える場面がすごく目立った。
腰を落として無理にボールをとりに行かず、相手を遅らせるのは守備の基本なんだが。

試合内容はナイスなオウンゴールで先制された序盤は浮き足立ってたが、同点以降はかなり安心して見ていられる展開・・・だったけどくだらないパスミスも結構あったw
ただ3点目が決まった段階で相手が戦意喪失して、あとは楽にパスを繋ぐだけ。
観客も他会場の経過の方を気にするようになってスタジアムは静かになり、無事にベトナムも2位通過を決めたことで暴動には発展せず極めて穏便な形でタイムアップ。

そして肝心の準々決勝の相手が・・・f***in' Aussie!
イラクにボコられながらも最後の最後でタイに圧勝して2位に滑り込み。
力任せの野蛮なオージーフットボールに対してどう挑むのか、オシム爺の力量が試される場面かもしれんね。


サッカーはサッカーでもクラブの方。
深夜のニュースではちょこっと取り上げられてたけど、マンUが来日しております。
んで、今日は浦和との親善試合が行われて結果は2-2のドロー。
プレシーズンの初戦ということで調整の意味合いが大きかったんだが、某オ○ニードリブラーとか糞餓鬼がそれなりに見せ場を作ったり、浦和も小野のゴールなどで盛り上げてくれて良い親善試合だったかと。
TBSの実況がウ○コだったことだけが残念だった。


最後はサッカーとはまったく関係ない話。
実は卒論のデータ取りに大学にいったのだが、通学に使ってる東急田園都市線が車両の窓がどうので45分も遅れるという失態を演じてくれたおかげで今日の日中は最悪の気分。
そして先ほどテレビ東京のWBSで満員電車の解消についての特集があり、そこで田園都市線の取り組みが紹介されていた。
・・・まぁ当然(#^ω^)ビキビキしてたんだがなwwwwww

まぁ東急のくだらないexcuseには触れないとして、実は田園都市線は首都圏の主要私鉄で最もラッシュ時の車内混雑率が高い路線らしい。
JRの一部路線(埼京線とか)もいろいろ噂に聞くから一番ではないのかもしれないが。

そこで随分前から疑問だったのが、満員電車で怪我したり盗難に遭ったり痴漢(狂言含む)に遭ったりした場合に鉄道会社はまったく責任を負わないのか?ということ。
もちろん某国のように何十億円はないだろうけど、賠償して然るべきじゃね?
そもそも混雑が日常化している路線は乗り心地が最悪な上に今朝のような遅延が起きるリスクが格段に上がるわけだから、料金自体も大幅に抑えて然るべきだと思うんだ。
金かけて新型車両とか導入しても鉄ヲタが喜ぶだけで一向に改善されないし。

そんな鉄道会社はその公共性と寡占性ゆえにサービス業の風上にも置けない糞企業ばかりだが、それなのになぜか批判を受けにくい、これもマスゴミの糞仕事のせいなのかなぁと。
一部の政治家や官僚・公務員、そして不祥事起こした民間企業は速攻でふるぼっこにするくせに、こういう特定の既得権益持ってるような糞企業どもにはとっても優しい・・・。

・・・結局は日本のマスゴミは(ryという結論に至るのでした。ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿