2008-10-06

糞アニメ同好会 結成3周年記念企画 part1

諸君、私は糞アニメが好きだ

��以下省略)

世間のアニヲタから見放された糞アニメに光を、という御旗の下に結成された我らが糞アニメ同好会ですが・・・なんとこの10月で 3周年 を迎えましたヽ(´ー`)ノ
というわけで過去に我々が実況してきた糞アニメの数々を振り返りたいと思います。


まずは簡単に説明から。

まず、基本的に2クール単位で評価します。つまり半年単位。
1クールのみで終わったアニメも属した半期に含めています。
それぞれの期間の中からノミネート作品、大賞、特別賞を選びました。
加えてまともな意味で評価すべき作品もオマケで挙げておきました。(もっと評価されるべき)良作賞という形です。
元来天邪鬼なので世間で話題になった作品はスルーです。

また、うろ覚えの部分もあるので誤りが散見されます。放送時期などがズレているかもしれないのであしからず。

それと諸事情によりAIBOと実況できなかった作品もノミネートされています。
自分が視聴したものが対象なので若干の歪みがあるかもしれません。

最後に評価はあくまで私個人の趣味趣向で付けたものであり、それによって生じる如何なる損害・損失についても責任を負うものではありません。
不快に思ったって知らねーよってことです、はい。


<2005年10月~2006年3月>

記念すべき糞アニメ同好会が結成された2005年の10月から。
そのきっかけは伝説の銀盤と(アニメじゃないけど)GAROでした。
これ以前からちょくちょく実況をしていた記憶はあるのですが(ガンソードとか)、まぁいわゆる糞アニメを実況したという意味ではこれが初めてでした。

・ ノミネート作品
GARO、銀盤カレイドスコープ、ソルティレイ

・ 大賞
銀盤カレイドスコープ

・ 特別賞
GARO

・ (もっと評価されるべき)良作賞
蟲師、地獄少女

・ 総評
というわけで栄えある第1回の糞アニメ大賞は銀盤。これは定説です。
今更何が糞だったかなんて述べる必要はないでしょう。俺を糞アニメに目覚めさせた作品。
そして特別賞はGARO。特撮ながら陳腐なシナリオ、そしてなんといってもかっこ悪いコスチュームと演技の下手な役者、無駄なCGの奏でるハーモニー・・・。
良作には蟲師と地獄少女(1期)。


<2006年4月~2006年9月>

・ ノミネート作品
いぬかみっ!、ガラスの艦隊、獣王星、内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

・ 大賞
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

・ 特別賞
該当なし

・ (もっと評価されるべき)良作賞
桜蘭高校ホスト部

・ 総評
第2回の大賞にはだっぽん!をはじめ数々のネタで深夜に俺の腹筋をボロボロにしてくれた財前丈太郎。なぜか梅宮辰夫がナレーションしてたのを覚えてる。
他にはホァーッな"ほねかみ"とか硝子の艦隊(脆い意味で)と粒揃いでしたが、特別賞に値するほどのクオリティはなかったので該当なしにしました。
世間ではハルヒやひぐらし、ゼロ魔(1期)で盛り上がっていた頃だったと思います。
良作賞にはホスト部。腐アニメなのに面白かったんだぜ?


とりあえず1年目を発表しました。次回へ続く。

2 件のコメント:

  1. なにこの企画w
    タイトルだけで懐かしい。
    ホスト部は間違いなく良作だった。2期とかないんかねえ。

    返信削除
  2. ほら、一緒に実況したいんだろ?
    素直になれよ。゚+.(・∀・)゚+.゚

    返信削除