2008-10-27

いろいろと

週末も一気に終わってしまいました。鬱です。こんばんわ。

基本的に世の人間は社会人になったらこんな毎日を淡々と過ごすのでしょうか?
平日は帰って来て飯食ってちょっと勉強して風呂入って寝る。
休日は引きこもってゴロゴロしてるかたまに出かける。

なんという囚人生活・・・絶望した。


まずは連日の経済危機の話題から。

そうです。もはや金融ではなく経済全体に拡がりました。
今週は株式や債券も大きく動いたが、それ以上にインパクトがあったのが為替。
週末の阿鼻叫喚の円高はニュースでも伝え聞いていただいてる通りです。

通常、ニュースとかではドル(USD)と円(JPY)のレートばかりなので実感はなさそうですが、なんといってもユーロ、新興国通貨(人民元除く)の暴落が凄まじかった。
正確には下げ止まらずに暴落を続けた、でしょうが。

通貨安になると輸出は潤います。でも輸入にとっては打撃。良い例が原油(ガソリン)価格。
輸入品の物価が一気に上昇するので庶民の生活は苦しくなります。当然。
これは高校生でも知ってますね。

そこで通貨の暴落を止めようとしたのが今週のハンガリー
中央銀行が大幅に利上げをして通貨防衛に舵を切りました。
ただ、これは諸刃の剣。大幅な利上げは景気を急速に冷やします。
黙って見ていてもインフレ地獄、通貨防衛に乗り出せば不景気。大変ですね。

そして続くは破綻国家の代表例アルゼンチン。
なんと年金を国有化して政府がぶん取りました。借金返済にまわしそうです。
一度完全に破綻してデフォルトしている国ですから、なんでもありですね。

また先日のアイスランドに続いてパキスタンもIMFにすがっているようです。
他にもウクライナやベラルーシといった東欧諸国も支援要請。

次はどこでしょうか。トルコや南朝鮮といった前科のある国もやばそうです。


わざわざ実家から運んできたHDDレコーダーが壊れました。
表示板のエラーコードを見るとどうやらディスクが逝ったようです。
東芝は原発と半導体だけ作ってろや!(;つД`)

以上、簡単な愚痴でした。


今期のアニメを一通り見ました。簡単にまとめ。

・ ヴァンパイア騎士
ほああああああああ。実況だけ。

・ 屍姫
棒読みヒロインが捨てがたいが切りそう・・・

・ ONE OUTS
糞?否ッ!下痢。

・ 魍魎の匣
推理小説のアニメ化。普通に期待。

・ とらドラ
くぎゅうううううう、ほあああ(ry。まぁ実況だけ。

・ 喰霊
1話でいきなり主人公っぽいのがヒテンミツルギで殺される超展開。まだ微妙。

・ ヒャッコ
なんかこういうの飽きた。切るだろう。

・ のだめ
もう空気だが一応・・・

・ 夜桜四重奏
なんだか微妙な設定ではあるが、雰囲気悪くないし様子見継続。

・ CLANNAD
人生。

・ 黒執事
ヘルシングにしか見えないんだが、もしや少佐に毒されたかな・・・

・ 鉄のラインバレル
どうもこのタイプは苦手だ。切り。

・ CHAOS;HEAD
カオスすぎて付いていけない。

・ テイルズ(ry
なんという厨二・・・

・ とある魔術(ry
なんという厨(ry

・ ガンダム00
まぁ暇な時にでも。

・ 今日の5の2
切り気味だが実況はするだろうきっと。

・ スキップ・ビート
ある意味で神。俺たちは待っていたんだッ!銀盤の後継をッ!

・ かんなぎ
まぁなかなかに面白い。

・ 地獄少女
相変わらず鬱。


いくつか忘れてる気がするけどこんな感じで。
真っ当な意味で期待してるのは魍魎の匣、かんなぎ、人生あたりかな。
まぁ実況的な意味ではスキップ・ビートだろう。

1 件のコメント:

  1. スキップビートさえあれば俺は一週間乗り切れるんだぜ。

    返信削除