2010-06-21

無念・・・

これもワールドカップか。オランダはしょぼかったですね。

日本、惜しくも敗れる 決勝トーナメント進出決定は3戦目に持ち越し (スポーツナビ)
Sneijder sees Dutch past Japan (FIFA.com)
Sneijder fires Dutch past Japan (BBC SPORT)
Sneijder stunner sinks Japan (Sky Sports)

最低でも勝ち点1はとれる試合でした。
何度も言うけどオランダごときが優勝候補とかおこがましいにも程がある。

序盤から圧倒的にボール保持するもまるで日本の便秘サッカーのごとく。
スナイデルにしっかりマークをつければボールは回らず、サイドから強引に突破か、もしくは精度の低いロングボールを放り込むしか攻め手がないため、日本は余裕をもって対応できていた。
前半もシュート数や決定機では互角だったくらい。

しかし後半開始直後に受身にまわってしまいその流れの中で失点してしまった。
攻めに出るも交代で入った中村俊輔(毒茸)はまるで時が加速したかのように鈍い。
玉田は空気。そして岡崎はロスタイムに最大の決定機を逃した。
3人ともさっさと荷造りして日本に帰れよ。エコノミーでな。

結局オランダはたいしたことなかった。
特に中盤のスナイデル以外の2人はガチムチだけが取り柄でパスがヘタクソなので、サイドにフィードして展開したり縦に決定的なパスを通したりすることができない。
手詰まりになって前述のとおりサイドからの強引な突破とロングボールに。
これのどこが優勝候補なのかと。

まぁそれだけに悔しい試合でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿