2010-06-15

『群青の精神』

かつてわしらもジョホールバルに向かう時に見た・・・
「正義」の輝きの中にあるという『群青の精神』を・・・
わしは本田たちの中に見たよ・・・

誰の台詞だよ。


いやもうね。やっぱワールドカップは内容じゃないんだよ。究極のリアリズム。

日本、本田のゴールで1-0勝利 (スポーツナビ)
Honda creates history for Japan (FIFA.com)
Honda earns opening win for Japan (BBC SPORT)
Honda gives Japan fast start (Sky Sports)

4年前ドイツに忘れてきた物をやっと取り戻した。

とにかくこの試合の日本のキープレーヤーは松井だった。
右サイドで守備もこなし攻撃では持ち前のテクニックでキープ。さらにサイドからのクロスでチャンスメイク。これが決勝点にも繋がった。
松井が交代してからは押し込まれて防戦一方でしたけどね。

最後の10分はあのオージー戦を嫌でも思い出す展開でしたね。
今大会の公式球(ロングボールが伸びるため終盤のパワープレーがうまくいかない)とかポストに助けを借りたとはいえ最後までチームとして戦いきれた。
岡田監督もよく中村俊輔を外して松井を起用する決断ができた。そこは評価する。

次は負けてもともとのオランダ戦。希望と自信をもって臨めるのは大きい。

しかし・・・あのポストの場面とロスタイムの川島のセーブの場面は絶叫だったぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿