2011-08-19

自分探しの旅(笑) 2011夏 part5 社畜なんて、なるわけない

ごきげんよう、そしてご苦労様です!金曜の疲れきった社畜ども!
四国はまだまだ暑いです。

この日も8時過ぎスタート・・・だったのですが、何気に出発列車の時刻を勘違いしておりましてぎりぎりでした。
ホテルの冷蔵庫に朝食用のプリンがあったのにそのまま忘れた。
ゼッタイに許さない。

松山駅に戻って特急宇和海に。予讃線の終点である宇和島駅まで。
実は当初は有名なローカル駅である下灘駅を通るルートにしようと思っていたんですが、次の清流しまんと号に乗ることを優先して特急にしました。
特急だと内陸側をショートカットするんだよね。海沿いはまた今度。

宇和島駅では特にやることもなくボーっとしてたら、駅員のお姉さんが話しかけてきました。でもたぶん年下なんだよね・・・。
そんなこんなで発車時刻。清流しまんと号のトロッコしょぼすぎるw
トロッコ車両がくっついてるだけなんですよね。

宇和島駅から高知県の窪川駅まで2時間半の行程。
ずっと川沿いを走ってます。そしていよいよ四万十川・・・
有名な沈下橋も見えました。
この日は天気が心配だったんですが意外と晴れてくれましたね。

というわけで窪川駅に到着。そこからまた特急南風で高知駅へ。
ひさびさに太平洋とご対面。高知も路面電車があります。
ICカードの「DESUCA」を購入してそのまま観光へ。
日本三大がっかり名所として有名な「はりまや橋」です。

ちなみに今回の旅行ではすでにDESUCAを含めICカードを3枚購入しています。
一つは高松のことでん(琴平電鉄)で使える「IruCa」、そして自分の名古屋流し時代にはなかった「manaca」(=名古屋版のPASMO、PiTaPa)。
名前だけで購入決定だろ紳士的に考えて・・・

話がそれましたがはりまや橋からバスに乗り換えて桂浜へ。
龍馬がオレに社畜に戻ったらいかんぜよと囁いている・・・
この画像だと説得力皆無だな!

夕食は鰹のたたき。

以上。5日目終了。
ここまでで紀勢本線、高徳線、予讃線、予土線を走破しました。
明日は土讃線を走破して四国一周を完了し瀬戸大橋から本州に戻ります。