2006-06-10

開幕戦 ドイツvsコスタリカ レポート

オープニングマッチということで。

ドイツのスタメンは、
レーマン:フリードリヒ、メルテザッカー、メッツェルダー、ラーム:シュナイダー、フリンクス、ボロウスキ、シュヴァインシュタイガー(呪):ポドルスキー、クローゼ

コスタリカのスタメンは、
ポラス:マリン、ウマーニャ、ゴンサレス、マルティネス:フォンセカ、ソリス、センテーノ、セケイラ:ゴメス、ワンチョペ

【前半】
前半からポゼッションは当然ホームのドイツ。
開始6分、いきなり試合が動く。左サイドでサイドバックのラームが中に切り込んでシュート!
これがゴール右隅ポストに当たって入るスーペルゴル。
ド派手なスタートを切ったドイツはその後も押せ押せ。
特に左サイドのシュヴァ(ryとラームが何度もチャンスメークしていた。
ところが12分、オフサイドトラップのかけ損ないで右サイドのフリードリヒが遅れ、ワンチョペにあっさりと裏を取られてそのまま失点。
それでも17分、シュナイダーのグランダーのクロスからシュヴァ(ryがあっさりとエリア中に侵入してシュート!
これにクローゼが足を出して合わせてゴール。
その後も中盤で主導権を握るドイツが押し気味で前半を終えた。
特に左サイドがよく機能していた印象。
コスタリカはボール回しが遅く、ドイツ中盤の網に引っ掛かることが多かった。
ドイツ守備陣がワンチョペに苦労していただけに、もっとサポートを早くしてカウンターを仕掛けたかった。

【後半】
後半も前半同様の試合ペース。
ドイツがポゼッションして試合を優位に進め、コスタリカはワンチョペ頼みの単発の攻撃。
��ターリとしていた61分、左サイドでラームがフリーになり、クロスからクローゼがヘッド!
GKなんとか弾くも、こぼれ球を再びクローゼが押し込んで追加点。
ドイツが余裕を持って試合を進めてこのまま終了かというムード。
ところが73分、珍しくコスタリカの中盤が押し上がり、エリア手前で前を向いてプレーをしたところで、またしてもワンチョペに裏を取られ(リプレーではオフサイドっぽかったが)、これをあっさりと決められて3-2。
嫌なムードになったが終了間際の87分、FKを流したところにフリンクスがダイレクトシュート!
アウトにかかった絶妙のロングシュートがゴールに突き刺さり、試合を決定付ける4点目。
結局このまま4-2で終了。

【総評】
終始ポゼッションして押していたドイツだが、やはり最終ラインの脆さが際立った。
特に右サイドバックに入ったフリードリヒは攻守に良いところなし。
逆に攻撃陣はラーム、フリンクスのスーペルゴルなど見所いっぱい。
ただ、やはり相手のコスタリカの守備陣がエリア前のスペースを埋めれなかった、そして右サイド(ドイツの左サイド)から再三突破を許していた点は差し引かなければならないか。

コスタリカはちょっと期待外れだったかな。
ワンチョペの決定力は見事だったが、他にはあまり良いところがなかった。
守備面では上で述べた通り、攻撃面でも中盤の攻撃参加が遅くカウンターを仕掛けられなかった。
単にワンチョペ頼みの攻撃ではこれから厳しそうだ。

というわけでマンオブザマッチは・・・ラーム

2 件のコメント:

  1. レポ早いな、乙
    ラーム、フリングスのスーペルゴルは目が覚めたYO!
    守備は(ry
    ジャッジミスが多少あった気がするが、
    開幕にふさわしくなかなか面白い試合だった。

    返信削除
  2. 赤いアクマー2006年6月11日 0:08

    枠内シュート2本で2失点だからねぇ。
    チャンスらしいチャンスを作らせなかったのにこれだから、強豪相手だと辛いわな。
    退屈なゲームになりがちな開幕戦で、これだけ派手な試合は良い意味で予想外。
    レーマンのネタも見れたしなw

    返信削除